Google Apps for Business から Office 365 への移行

当社のメールシステムは、「Google Apps for Business」を使用していましたがユーザー数が10人を超え、有料版へアップグレードすることになるため、コストと将来性を見据えて考え直し、「Office 365 Enterprise」へ移行することにした。

そこで、移行するのにかなり苦労したため、ブログで取り上げることにしました。

続きを読む Google Apps for Business から Office 365 への移行

Office 365 Small Business vs Google Apps for Business

当社では、現在「Google Apps for Business(以下 Google Apps)」の無料版を使用しています。
メールユーザーが10名を超えると有料版に移行されます。

そこで、最近気になっている「Office 365 Small Business(以下 Office 365)」との違いをまとめてみました。
今回は、Office365の小規模企業向けを取り上げます。

続きを読む Office 365 Small Business vs Google Apps for Business

iPhone(iOS7.1)のバッテリー消耗問題が強制再起動で改善した!

iPhoneやiPadのiOS7.1へのバージョンアップが先日行われましたが、噂通りiPhoneのバッテリーの消耗が著しく、最低でも1日2回充電が必要になりました。

これまでは、動画やゲームを長時間したときは1日2回充電したこともありましたが、通常は1日1回でした。それが、毎日2回の充電になりました。

続きを読む iPhone(iOS7.1)のバッテリー消耗問題が強制再起動で改善した!

スマホで「ひかり電話」for AGEphone

小規模企業やお店を始める場合、電話は必須となります。
2回線までの固定電話であれば、NTTの「ひかり電話」がとってもお得で、しかもAGEphoneアプリが子機になります。

今回は、小規模企業向けの電話回線について、調べる機会があったのでまとめてみました。一般家庭でもAGEphoneを子機として使用できます。

続きを読む スマホで「ひかり電話」for AGEphone

MacでSSL接続時「ページを開けません」のエラーが多発

最近、Mac OS X MavericksのSafariでGoogle検索時に「ページを開けません」のエラーが多発していたでの、色々調べて解決しましたのでシェアします。

続きを読む MacでSSL接続時「ページを開けません」のエラーが多発

Jetpack タイルギャラリーの使い方

WordPressの純正プラグイン、Jetpackは非常に多機能で使えるプラグインです。
そんなJetpackの中からタイルギャラリーの機能を紹介します。
続きを読む Jetpack タイルギャラリーの使い方

画像(jpeg)の圧縮 JPEGmini vs ImageOptim(比較)

先日はPNGの強力な圧縮ツール「TinyPNG」を取り上げましたが、今回はJPEGの圧縮ツールを紹介したいと思います。
Mac版とWindows版の両方がある「JPEGmini」と「ImageOptim」の比較を行います。
続きを読む 画像(jpeg)の圧縮 JPEGmini vs ImageOptim(比較)

企業用名入れ卓上カレンダーをエクセルで作ってみた!

昨年暮れのことですが、年末のご挨拶に各企業様をまわるとき、卓上カレンダーを持ってまわろうと考えネットで検索してみました。

すると、最低ロットが50部からで単価1,100円=5万5千円もする。。。
オリジナルカレンダーって高いんですね。
まあ、企業用ですからね。仕方ないですね。
うちは、20部以下で良かったので、エクセルで作ることにしました。
続きを読む 企業用名入れ卓上カレンダーをエクセルで作ってみた!

IT関連を中心に発信します!