最近、Mac OS X MavericksのSafariでGoogle検索時に「ページを開けません」のエラーが多発していたでの、色々調べて解決しましたのでシェアします。
「ページを開けません」の現象
最近、Safariで「ページを開けません」が多発するようになりました。
何回か、再表示すると表示するのでほっておきましたが、Google検索する度に5〜6回再表示しないと表示しないので重い腰を上げて調べてみました。
まず、現象の確認。
- このエラーは、Google検索時だけではなく、SSL接続(https接続)時に発生する。
- Safariだけではなく、Google Chromeでも発生する。
Chromeでは「SSL接続エラー」と表示される。
- 何回か再表示するとページを表示できる。
上記のことから、ブラウザとサーバーの原因ではないことが分かった。
「ページを開けません」の犯人は・・・
何度も再表示しながらGoogle検索してみると、犯人が分かった。
「カスペルスキー インターネット セキュリティ for Mac」が原因で「ページを開けません」のエラーが発生していた。
カスペルスキーのサポートには、
カスペルスキー インターネット セキュリティ for Mac がインストールされている環境にて、Google社製アプリケーション「Google Chrome 」バージョン31をご利用の場合、一部の暗号化されたWebサイトへアクセスした際に「SSL コネクションエラー」と表示され、Webページが正しく表示されない場合がある事が確認されています。
Google Chromeだけの問題であるように記述されていますが、Safariでも発生しています。
「ページを開けません」の回避方法
カスペルスキーのサポートには、
回避方法1
保護者による管理が有効となっている場合は、「保護者による管理を無効にする」をクリックします。
回避方法2
カスペルスキーのサポートページに書いてあることはここまでです。
私の環境では、これでも改善しませんでした。
追加で「ウェブ保護を有効にする」をOFFにすると改善できました。